引き続き、あの金魚(と石巻貝)は今。
今度はアンちゃんの事件簿を

石巻カインズのプチ失踪事件(←いつも大袈裟)が落ち着いたと思ったら
アンちゃんの腹ビレが痛々しい姿になっている事が判明…
0804
 ぎゃーΣ(゚д゚;)なんてこった!パンナコッタ……あ、風が吹いた。


何気に穴が開いているし…これは尾ぐされ病?と思い、
アンちゃん、薬浴リターンする事になりました。
0805
 今回は「グリーンFゴールド」という顆粒の薬を使用したのですが、
水の色が黄色なので 、なんだか入浴剤を入れたような見た目です。

薬浴中はご飯抜きなので体力が落ちないか心配でしたが、そこはアンちゃん心配無用でしたw

薬浴中でも、お世話係を見るや否や激しく口パクパクして訴えかけてきたりと
ご飯を要求する体力と気力はあったようなので要求に応じることなく薬浴継続。

前にご飯を減らした時のアンちゃんのツレない態度。
からの〜、こちらの顔を見て口パクパク!これが金魚さんのやり方(?)なのは解っているものの…
ついご飯をあげたくなるのをグッと堪えなくてはいけないという、お世話係にとっても忍耐力を培う期間となりました。

腹ビレは完全には戻らなかったのですが、穴が塞がってきたのを良しとして数週間の薬浴生活を終え、再び石巻カインズとの水槽生活に戻ったアンちゃん。


それから平和に水槽で過ごしていたアンちゃん達に更なる試練が…
0806
トマちゃんと共に過ごし…

0807

0808
 石巻カインズとも一緒に過ごしてきた水槽が…


大変なことになってしまったのです( ;゚д゚)  
0809

 ↑ピシシィィッ!てな感じで入っている亀裂。

水槽に亀裂が入った(ていた?)日の朝は、変わった様子もなく
亀裂も見えてなかったのですが…
その後、お世話係達が外出し夜帰宅したら水槽外の下部が濡れているのが目に入ってきました。

「ああーーっ!ここ!水槽の角っこに亀裂入ってるーー!」
「亀裂から水漏れてるーー!」
「うわっ!本当だ!早くアンちゃん達を避難させないと!」
「てか朝、何にもなってなかったよね?怪奇現象!?」 

てな会話をしつつ慌てて2人で水槽の水を移動+立ち上げて、アンちゃん達を急遽プラコン水槽に転居させました。
後、数時間遅い帰宅だったら…('A`|||)ヒャー


『前々から薄く亀裂は入っていて、年月と共に水槽内の水圧に耐えれなくなって急に亀裂が深くなったんじゃないか?それがたまたま今日だった』と、相方の推理。

確かに…朝の時点ではこんなあからさまな亀裂はなかった。
“前々から”…お世話係にはちょっと思い当たる節があります。
実は水槽掃除の時、水槽を色んなとこにちょいちょいぶつけてしまっていたのです

うーん、塵も積もれば何とやら…
大雑把な掃除が仇となり、最終的にアンちゃんと石巻カインズの住居(水槽)を崩壊させてしまうという結果になってしまいました(T^T)
0810

0811
新しい水槽を大きいサイズにするか?今まで通りのサイズにするか?と色々悩み中で、現在も絶賛プラコン生活中なアンちゃん達。


そう、あの金魚(と石巻貝)は今…
「住居を奪われながらも仮設住居で健気に!元気に過ごしています!」←選挙の演説口調で


説明下手か!な文章で綴った、現在に至るまでのアンちゃんと石巻カインズが被った被害は概ね、お世話係によるものなのでありました。

元々少ないお世話レベルが一気に下がった気がします。
メタルスライム狩りで経験値上がるといいのになぁ(←経験値違いw)


 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ